新みみ日記

仙台在住 みみのひとり言
by jalanjalanmimi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

吹雪の中…

e0156601_14213118.jpg

何故か、たたいまアンパンマンミュージアムにいるみみ親子。
すごい吹雪で気温はマイナス3℃。
これから常盤木学園で英検の面接なのだ。なんだってこの天気なの?
[PR]
# by jalanjalanmimi | 2013-02-24 14:21

-

e0156601_16275551.jpg

[PR]
# by jalanjalanmimi | 2013-02-07 16:27

忙しい毎日の楽しい時間

やっほー!みんな元気?

みみはあいかわらず元気いっぱい。

しかし・・・・・・・・・・

毎日、ほーーーーーんとうに忙しくて、少しはゆっくりしたいよーと思う
こともある。

いや、忙しいとか時間がないっていうのは言いわけで実はそれほど忙しい
わけでもなく時間がないわけでもないような気もするんだけど・・・・・

週に5日、朝9時から夕方5時まで働いて、
大急ぎで帰宅し、息子の習い事、ダーリンのサッカーの練習に
間に合うように大急ぎで夕食の用意をしながら洗濯をし、夕食、
お風呂に入って・・・・となると、あっという間に寝る時間。
平日はこれを繰り返し、
自分の休日には、PTAの役員会、マンションの自治会の会議、
英語教室にもせっせと通って・・・・・こうして休日もあっという間に
終わる。

プラス、友人とのお茶のみもたまにはしたい、映画も見に行きたい、
ダーリンとランチにも行きたい、
欲望は限りない。
が、毎日はきまって24時間。
時間のやりくりは本当に大変だ。

そしてそして、実はみみ、
SEX AND THE CITYにはまって以来、マイブームらしいブームはなかったのだが
ここにきて、急にまたまた海外ドラマにはまってしまったのだ。
というのも、NTTのサービスで先月今月と普段は有料のTVチャンネルが無料で
映画もドラマも見放題。
なにか、いいものあるかなあ・・・と探していたところ以前から気になっていた
タイトルを見つけ、見始めたら止まらない。
英語のリスニングの勉強といいながらも完全にはまっている。

休日の今日もあっという間に夜は更ける。

ビデオのスイッチを入れようか、
いやいや、今日の英語レッスンの復習もしなくちゃ。
とほほほ・・・・・
一日24時間はあまりにも短すぎる。
いや、たとえ、一日が30時間であったとしたら、その増えた分だけ
あれこれ手を出しちゃうんだろうな。。。。。。
[PR]
# by jalanjalanmimi | 2013-02-05 20:33 | みみ

珍道中???1泊2日のスキー旅行 その2

息子の英語教室のスキー旅行に同行した話の続きね。

ぐっすり眠って目覚めると窓の外は真っ暗。
青年の家の朝は早いのよ。とほほほ・・・・・

身支度を整え、これまた青年の家のルールの従い、寝具をぴっちりと
たたみ、凍ってるの?と思われるおかずで朝食。

みみね、この英語教室の旅行に同行し、こうして公共の施設に泊まること、
実に6回!
こんなお母さんってなかなかいないよね(笑)
だって、自分が子供の時の回数より多いんだもの(笑)
おかげさまで、すっかりこの公共の宿泊施設特有のルールにも十分に対応できる
ようになりました。(いいんだか、悪いんだか 笑)

朝食を終えると、スキーを担ぎ蔵王えぼしスキー場へ。

風は強いものの雲ひとつない晴天にテンションMAX

レベル別にクラスを分け、それぞれに先生と父兄がつくのだが
あんれ、あんれ、またまたすぎちゃん先生(みみのことね)も受け持ちが
あるわけだ。

普段、息子と夫に頼りきりのみみはたよりないが、スキーの経験だけは豊富だ
どうにかなるだろう、任せとけ!と胸を張ってはみるものの
13歳女子10人プラス日本語をまったく話せない先生一人の計11人の面倒をみるのは
こりゃあ、大変。

ま、それでも楽天家のみみ
リフト初体験の子数人を含む11人をなんとかリフトに乗せ、
大声を張り上げ、日本語と英語の両方を使い、
スキーで降りてくる最中に転んだ子供を起こし、
スキーが外れた先生のスキーを拾い、もう一度スキーを履かせ、
励ましながら、褒めながら(これ上達に大事でしょ?)、
なんとか、なんとか、なーーーーーーーーーんとか下山。

すぎちゃん先生の苦労を知ってか知らずか、子供たちは実に楽しそうで
もう一度リフトに乗ろうと催促。
はいはい、時間の許す限りがんばりましょう。

4人乗りのリフトでは、時には歌ったり、
無知なみみのために「初音みく」とかなんとかの説明をしてくれたり
ガールズトークで盛り上がり、みみも何十年か前の箸が転んでもおかしかったころを
思い出した。

日本語の話せない先生とも英語で普通に話せるように
なったことに、自分の成長を感じ、
いやあ~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しかったのさ。
今回の旅行も。

子供たち、変な友人たちと同じ時間を共有できることはもちろん
楽しく、さらに、英語を使い先生たちとのコミュニケーションをとれるように
なったことは旅を今まで以上に楽しいものにさせてくれた。

しかし、

?????わかんな~~~~~~~い!!!!

って思う場面もしばしば。
更なる英語の上達は不可欠。
よっしゃ~~~~~~、がんばっちゃうぞ~と
気合を入れなおすいい機会になった今回の1泊2日の旅でした。


   *ただいま自宅パソコンが故障中。画像はのちほどアップします。
    しばらくは文章のみで失礼。。。。。
[PR]
# by jalanjalanmimi | 2013-02-01 13:29 | おでかけ

珍道中???1泊2日のスキー旅行 その1

いやあ、本当にさあ、毎日忙しいのよ・・・・・

ふう・・・・・・・・

でもね、楽しいことには忙しくても参加しようがみみスタイルっていうのは
みんな、よく知ってるよね。

でね、でね、でね、先週末、最高に楽しい出来事があってね。。。。。
その話をするね。

今シーズン最も強烈な冬将軍がやってきた先週末、
みみは息子の通う英語教室のスキー旅行で1泊2日、宮城蔵王えぼしに出かけた。

出発の日の午前中、
息子は中学校で英検。
英検もスキー旅行もどちらもゆずれない息子は、英検後、英語教室の先生たちの
バスに同行させてもらい遅れてスキー場へ向かうことになった。

みみ?
そりゃあ、もちろん定刻、朝出発です。

息子の小学校時代の6年間、この英語教室でみみは毎年委員に立候補し、
スクールトリップには
毎回参加してきたのだが、中学生になると、ママの委員制度はなく、
残念に思っていたところ、英語教室の方から手伝いの要請を受け
今回の参加となった。

中学1、2年生、高校1,2年生、95人
先生が10人ほど、
父兄が5人(パパ2人、ママ3人、小51人)
とまたまた100人を超える参加者。

えぼし蔵王のふもとの青年の家に到着し、入所式を済ませ、部屋割り。

ここで問題。
父兄は3家族6人、
部屋は3部屋用意されていたものの、家族ぐるみで仲良しのみみたちは
帰りの掃除が面倒という理由で6人1部屋に決定!

まあ、よくぞ、よその殿方と一緒で平気よねえ~
という声が上がりそうだが、平気平気へいっちゃら。
なのだ(笑)

部屋割りを済ませ青年の家の裏のゲレンデへ。
まあ、ゲレンデといってもリフトはなく、すり鉢みたいなところに雪が
降り積もっているだけなんだけどね、そこでひたすら練習です。

これがあ、ねえ・・・・・・
大変なんてもんじゃないのよ(泣)

みみちゃん、
スキー暦は大変大変大変長く、経験も豊富だが、なんたっていつもは
息子とダーリンに頼りっぱなしで、教えたことなど皆無、
助けてもらったことは数々あれど、自分が助けることなんぞ、ます無いって
いうのに、この日はいきなり、インストラクターだ。

みみ受け持ちは中学1年生の女子10人あまり、
全員初心者。
ブーツを履くことも、スキーを担ぐことさえできない女の子たちに
大きな声で手取り足取りレクチャーだ。

「すぎちゃんせんせい~」
「すぎT」

なんて呼ばれるとまんざら悪い気もしないんだけど、
まあ、一筋縄ではいかない子もいてさあ。

まあ、本当、根性直してから出直せよ、
と言いたいところをぐっと押さえ、友人に丸投げ(とほほ・・・)

本当、世の中のお父さんお母さん、
お宅のお子さんは大丈夫?
いやあ~、自分の息子がよそであのような態度を目上の人に取っていないか
幾分、心配になったりもしたわけで・・・・・

ま、それでもスキーの練習は楽しく大賑わいで、翌日のえぼしスキー場に
向けて夕方にはレベルチェックを行い(やっとこのときになって息子到着)
この日のスキーは終了。

青年の家の夜も楽しく、夕食まではうたた寝&おしゃべり、
夕食後は屋外でかまくらつくり、冷えた体を源泉かけながしの
温泉であたため、10時消灯。

男女6人変なおじさんおばさん(耳年増小学生一人含む)は
すやすやと、いやいや、がーがーといびきを立てて
眠りに落ちていくのでした。

おっと、長くなった。

続きはまた・・・・・
[PR]
# by jalanjalanmimi | 2013-01-29 20:50 | おでかけ

大雪!

昨今の天気予報は本当によく当たる。
e0156601_20492241.jpg


昨日の暖かさが嘘のように、朝、目を覚ますと窓の外は雪化粧。

真っ白な景色を眺めながら息子と朝食を取り、
みみはいつもの茶飲み友達と今年お初のお茶飲み。

年末年始、なんだかんだとお互い忙しく会ってなかったものだから
たまりにたまった話が次から次へと出てくるわ、出てくるわ。

その話題の中心はスマホ

初売りでみみは5年ぶりにケータイを買った。
ん?
ちょっと違うな。正確に言うと、ケータイからスマホに変えた。

いろいろ種類はあるものの、こだわりがなく使いやすいものがいいなと
思っていたところ、GALAXY SⅡがいいとのこと、0円だったことで即決。

使いこなせるかなとの心配も使ってみると簡単で便利。
こりゃあ手放せないわあ~
使っていなかったことを後悔するほどの気に入りようだ。

そんなみみに対し友人はいまだ、悪戦苦闘。
ふむふむ・・・・
相性っていうのもあるのかなあ・・・・・

ああでもない、こうでもないと言い合って
目の前の相手の写真に「いいね!」をしてみたり、
暖かいジンジャーティを飲みながら、にぎやかな時間は過ぎていく。

いやいや~、
スマホ面白い。
LINEやら写真日記やら、楽しくて便利なアプリがいっぱい。
SNSも使い方次第だよね。
楽しもうっと。。。。。。

さあて、雪はどうかなあ・・・・・・

ん?????

ん?????

20cmは積もってるんじゃないの~~~~~~~

こりゃあ、明日の朝の交通網は大混乱ではないの???
そんなとき、徒歩通勤は最高!
結局、一番頼りになるのは足だったりするんだから。。。。。
[PR]
# by jalanjalanmimi | 2013-01-14 20:53 | みみ

大好物

e0156601_15523761.jpg

昨夜、出張から帰ってきたダーリンのお土産はみみの大好物のクリスピークリームのドーナツ。
[PR]
# by jalanjalanmimi | 2013-01-12 15:52

冬用の靴

あれれ???

昼間、投稿したブログの画像が横になってる。
ごめん、ごめん。まだスマホに慣れてなくて。
横にしてみて。
かわいいでしょう~
本物を見たい人は、明日にでもお店にお越しくださいな。
みみ、店番してますわ。

さてさて、10月から始めたFunny Closetも、もうすぐ開店から3カ月。
私服で勤めるのって、結構大変。
毎朝、今日は何着て行こうか、少なくても1分くらいは迷う。

物を大事にするみみのクローゼットの中はおきにいりが並んでいるものの、
ふと気がつけば、

あれ?これ福岡に住んでいた時に買ったものだ(→10年前だ)
あれ?これ息子が幼稚園の時の学芸会に着て行ったものだ(→8年前)

こんなものばかり。
気に入って大事に着てきたし、体型も変わらないからまだまだ着れるものの
さすがに流行遅れのものもあるし、よく見ると傷んでいるものも
多い。

そんなわけでこの冬、みみにしては珍しくセーターやらダウンジャケットなんかを
買い足した。
やったー、これでおしゃれに変身だ!
と、思ったが先日、東京へ出かけようとしたら足元が気になった。

その日はこの冬の最低気温を記録した極寒だ。
愛用のEMUのムートンブーツを履いていこうかと思ったが、たくさん歩くことを
考えてスニーカーで出かけたのだが、東京に着いてびっくり!

ムートンブーツの人が圧倒的に少ない。
ロングブーツを履いている人はいるものの、いわゆる『冬用の靴』を履いている人を
見つけられない。

そりゃあ、そうだ。
東京で雪を見ることはまれ。
仙台に引っ越して初めての冬『冬用の靴』が必要だということに驚いたのを思い出した。

あれから何度目かの冬が過ぎ、この4月でみみ一家は仙台に引っ越してきて10年に
なる。

『冬用の靴』が必要なことに驚いていたたみみは、故郷で
『冬用の靴』が不要なことに驚いている。

ああ、みみもすっかり東北人ねえ・・・・・

仙台は環境も気候も住みやすいが、雑踏で人だらけ、ごみがいっぱい落ちている
生まれ育った東京が懐かしくもある。

暗い空からはらはらと落ちてきた冷たい雪を眺めながら、
「故郷は遠くにありて思うもの」
そんな言葉が頭に浮かぶ。

優しい人たちと自然に囲まれたのんびりタウン仙台は今夜も
穏やかに夜が更けて行くのでした・・・・・

おっと~~~~

忘れてた。みみのお気に入りがまたひとつ増えたんだ。

ムートンブーツは必需品だがおしゃれなブーツも欲しい。
そんな今の気持ちにぴったりのブーツをセルババーゲン、SPIGAで購入。
オレンジ色のサイドゴア、Jeffrey Campbellのショートブーツだ。

スキニーパンツですっきり、しゃっきり履こうっと。

って、明日の天気予報は雪!

こりゃあ、だめだめ。
あさってにしよう。
e0156601_20582220.jpg

[PR]
# by jalanjalanmimi | 2013-01-08 20:51 | おきにいり

Sale!

e0156601_12194160.jpg


Funny Closetは昨日からセールがスタート。
アウトレット品もさらに割り引き、新作は30%off!!
画像のワンピースは定価の70%off
福袋もまだまだあるよ。
遊びに来てね
[PR]
# by jalanjalanmimi | 2013-01-08 12:19

A HAPPY NEW YEAR!!

e0156601_2148650.jpg
2013年

始まったねえ・・・・・

みんなはどんな年末年始を過ごしていたのかな?

おっとっと、最初に謝らなくちゃ。

1カ月近くの間、ブログ放置状態でごめんごめん。
いや、別に理由なんてないのさ。
一日、書かないでいると2日書かなくても3日書かなくても平気になっちゃって
このまま辞めちゃおうかなあ~~~
なんてのんきに思っていたら、まあ、あっちからもこっちからもブログどうした?
とか、続きを書いてとか、楽しみにしているというお言葉を頂戴し、
それじゃあ、また調子に乗って書こうかと、本日、再開したわけでございます。

みみ日記のファンの皆様、大変長らくお待たせいたしました。

さあ、なにから書こうかな・・・・・

11月の終わりから今日まで、みみの周りはまあにぎやかでいろんなことが
あったんだよね。

12月15日、息子が13歳の誕生日。
みみ家族はお祝いにとびきり美味しいと言われているピザ屋さんに行ったら
お味はGOODだったものの雰囲気いまひとつだったこと。

みみの勤めるFUNNY CLOSETではこのブログを通じてパートさん募集を
したところ数名の応募があり2名の仲間を迎え入れたこと。

職場のクリスマス会が盛大だった。
人生初の年始年末休暇が9日間!
初売りに暗いうちから並んだ。
ブルーレイレコーダーを買った。
スマホにした。
渋谷、原宿をぶらぶらした。
スカイツリーに登った。
息子の背丈がみみとほぼ同じになってきた。
ダウンジャケットとブーツを買った。
アメリカのドラマにまたまたはまる(現在進行形)

などなどなど・・・・・・

あいかわらずのにぎやかぶりでございます。

詳しくはまた後日、話すとして今日は新年のごあいさつとしておきましょう。

あけましておめでとうございます。
今年もみみに叱咤激励をよろしくお願いします。

さあ、明日からは仕事だぞーーーーーーーーーーーー

開店は10時、閉店は17時と平常通り
福袋は、男の子、女の子、それぞれ60cm、70cm、80cm、90cm、
女の子は2歳、3歳、4~6歳、6~8歳のサイズを用意しております。
セールも同時開催。
お子さんのいる方も、お孫さんのいる方も、どちらも関係ない方も
ぜひぜひ、今年も元気なみみに会いにFunny Closetにお越しください。

よっしゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年も元気に頑張るぞ~~~~

えっ?何を?

って?

そりゃあ、仕事に英語に料理に・・・・
全部だよ全部。
今年も欲張って行くぞーーー。
[PR]
# by jalanjalanmimi | 2013-01-06 21:41 | みみ

初売り・福袋

e0156601_1254167.jpg

e0156601_1254257.jpg

[PR]
# by jalanjalanmimi | 2012-12-27 12:54

アルバイト、パートさん募集!詳細

e0156601_12134313.jpg

みみの勤める赤ちゃんとキッズの洋品店は先々週、フリーペーパー2誌に
取り上げていただいたおかげで順調に売り上げを伸ばしておりまして、
やれやれでございます。

で、だ。。。。。

Funny Closet(略してファニクロと呼んでおります 笑)は週に一度の
日曜日のみが定休日、
そうなると平日みみ店長は1日または2日休み、
そうなると店長不在の間は社長や社員さんがフォローしてくれてたものの、
既存の仕事+店番となると負担も大きく、
パートさんを雇おうということになったのだ。

で、だ。。。。。

週に2日、ないし3日、
午前10時から午後5時までの間の4~5時間
お店番をしてくださる方、急募でございます。

こちらの条件は・・・・・

その1 おしゃれであること!
その2 笑顔で接客のできる人!
その3 子供好きな人!
その4 
その5
その6
 ・
 ・
 ・

うそうそ。
おしゃれで、笑顔が素敵で、子供好きなら申し分ないがみみの一番重視していることは
誠実であること。
これに尽きます。

正直、
一人の店番ってその人の気持ち次第でどうでもできるわけだ。
さぼっちゃおうって気持ちが強ければさぼれるわけだし、
頑張っちゃおうと思えば頑張れるわけだし・・・・

みみとこの小さな会社の同僚たちの信頼を裏切るような気持ちを少しでも
持っている人はお断り。
これがねえ~、
みみ、
すごい見る目を持っているのよ。ぐふふふふ・・・・・

というわけで、
以上をご理解いただけたうえでのご応募お待ちしております。


小学生や幼稚園児をおもちのママさんたちは働きたくてもなかなか思い切れない人が
多いよね。
夏休みとか長い休みの間は子供をどうしよう・・・とか。
授業参観やPTA行事はどうしたらいいの?とか、
子供の急病やら、考え出したらきりがないよね。
そこは、相談していい方向へ持っていこう。

興味のある人はこのブログのコメント欄にカギコメで書きこんでいただくか
またはショップまで直接ご連絡ください。
TEL 050 1600 8870

ではでは明日も10時より皆様のお越しをお待ちしております。

みみ店長より
[PR]
# by jalanjalanmimi | 2012-11-28 21:34 | しごと

青空

e0156601_1231350.jpg

いい天気だね。
空気がキーンと冷たくて気持ちいい。
今日もバニラちゃんとお店番です。
遊びにきてね(^O^)/
[PR]
# by jalanjalanmimi | 2012-11-19 12:03

親だって反省するのさ・・・

仙台市の公立小中学校は2学期制。

10月の初めに、1学期が終わり、5日間の秋休みの後、2学期が始まり、
11月のこの時期に中学校は2学期の中間テストだ。

まあ、3学期制より2回も定期テストが少ないんだからいいだろうとも
思うがその分、テスト範囲も広がるわけだからどちらがいいとはいえない。

月曜日、息子の中学校でもテストがあり、昨日は理科と社会の答案が戻ってきた。

そんなことはすっかり忘れ楽しく仕事を終え、帰宅したみみを
待っていたのは、浮かない表情の息子。

社会のテストで、うっかり答えを書く欄を間違え、自分の予想より低い
点数に肩を落としていたのだ。

なんだって?????(怒)
どうして見直さなかったの?
なんで、そうしょっちゅううっかりしちゃうの????

自分のおっちょこちょいは棚に置き、
息子の失敗を責めるみみ。

黙ってうなずいていた息子の目にはたちまち涙。。。。。。。

きっと周りからみれば、息子は優等生に思われているかもしれないが
本当は優秀でもなく普通の一年生だ。
うっかり間違えることもあるだろうに、みみはたった6点を許すことができず、
理科の100点を褒めるでもなく、責めてしまったのだ。

だが、言葉は口から出れば凶器となってもう一度口の中に戻すことはできない。

『ごめん、言いすぎた・・・・』

と、一言謝ってあたたかいココアでも一緒に飲めばよかったのに、
そう簡単に素直になれないみみ。

反省しきり。

朝、なにもなかったように息子は学校へ、
みみは仕事へ向かい、
夕方、帰宅。

謝らなくちゃ・・・・

と、思ってドアを開けると、そこには晴れ晴れとした息子の笑顔。

「数学100て~~~~~~~~~~ん」

あんりゃあ~~~~~、
そりゃあ、よかったねえ。

って、いうかあ、、、、、

そうやって、うっかりしたことをすーーーーーーぐ忘れちゃうから
またうっかりしちゃうんじゃないの~~~~~~~~~~~~~~

まったくねえ・・・・・・・・

失敗を忘れいいことばっかり考えてしまう、超ポジティブ、お気楽でお調子者の
母親に似たんでしょうかねえ。。。。。

でもね、
みみは今回、反省しました。
失敗を責める前に、いいところを褒めなくちゃってね。
親だって失敗して、反省してを繰り返しだ。ね。。。。。


話はころりんと変わって・・・・・

みみの勤め先『Funny Closet』がタウン誌に掲載されています。
e0156601_2064261.jpg


ぱどと仙台リビングに載ってます。
お手元に届いたかな?

こんなかわいいチュチュ付きのロンパースもあるよ。ぜひぜひ、ご来店ください。

待ってるねえ~~~~~
(明日はみみ、お休みいただきます。あしからず・・・)
[PR]
# by jalanjalanmimi | 2012-11-15 19:44 | かぞく

おはよう\(^_^)/

e0156601_10505115.jpg

いい天気だあ。冷たい風も気持ちいい。
さあ、今日も張り切っていこう。

Funny Closetは本日も午後5時まで営業。
遊びにきてね!!
待ってるよ〜
[PR]
# by jalanjalanmimi | 2012-11-14 10:50
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧